routemaps

飛行ルート図

(補足)千歳空域再編と新ウェイポイント

下記の補足として投稿します。

2016年11月10日からのからの航空路・ウェイポイント(最終回)
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/20161110-03c1.html


上記記事の後、2017年3月2日までに追加、位置変更、または廃止となるウェイポイントの図を作成しました。全体の改訂図は当分作れそうにありません。(いちおう前回で「最終回」とさせていただきました)

近々、鹿児島・宮崎の進入管制区が統合(鹿児島で実施)されるとのことで、そのときにはまた多数の変更がありそうです。

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2016年11月10日からのからの航空路・ウェイポイント(最終回)

10月と11月で航空路に多数の変更があります。この機会に私家版航空路(エンルート)マップとウェイポイント(位置通報点)マップを改訂しました。

個人的にこういうものが見たいというだけの話で、実用性はないです。ゆえに、10月分の改訂日が未到来なのに、その先の図を先取りで出してしまいます。

Enrmap201611

初期表示は"ROADMAP"になっています。左上のタブで"Terrain"にチェックを入れれば変更できます。


以下、航空路関係の変更箇所を抜書きします。内容は航空路誌改訂版をご確認ください。

10月13日

航空路の改正
Revision of AWY : G339

RNAV 経路の設定及び改正
Establishment of RNAV route : Y110
Revision of RNAV route : Y121

直行経路の設定及び改正
Establishment of direct route : OBE-ERIMO
Revision of direct route : KSE-OBE

11月10日

航空路の改正
Revision of AWY : A597, G339, V28, V40, V53, V71
Revision of AWY : V13

洋上転移経路の改正
Revision of oceanic transition route : OTR25

RNAV 経路の設定、改正及び廃止
Establishment of RNAV route : Z262
Revision of RNAV route : Y293, Y46, Y48, Y52, Y522, Y523, Y525, Y526, Y535, Y562, Z25, Z26
Revision of RNAV route: Y293, Y52, Y523, Y525, Y535
Abolishment of RNAV route : Y564, Y566

直行経路の改正
Revision of direct route : IZUMI-KAIFU, OYE-MIMMY, OYE-KTE, OYE-TAKMA, OYE-YUBAR,
OLIVE-ARIMA, TSE-NIKAK, KTE-WASYU, NIKAK-SAEKI
Establishment of direct route : SUC-RYUGU
Revision of direct route : MVE-CHE, WKE-KONBU, YTE-SDE, YTE-GTC
Abolishment of direct route : SUC-KOBIK

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2015年4月2日からの航空路、鹿児島空港CVA

鹿児島・宮崎の進入管制所が統合され、鹿児島で行われる予定(H29年度)


2016.10.13~ 変更多数。MVA図も変わります。

改訂版から項目だけ貼ります。

Rjfkamd20161013

ILS Z RWY34は廃止され、Zは欠番になります。

2017.2.2~

ILS W or LOC W RWY34 → ILS Z or LOC Z RWY34


4月2日からの航空路変更(3月5日付航空路誌改訂版NR5/2015より)

A582とY45にISKID(イスキッド)ポイント設定、同日から鹿児島空港に新設のCVA(経路指定視認進入) "KINKO VISUAL RWY34"の開始点に。

A582y45iskid

Y45上にもSAZMA, MAKRAポイント設置。

Y821、UTIBOとMIURAの間が延長設定。MIURA→UTIBOは南行のみ。

変更が少なく、Google Mapによる航空路全体図の作成は休止します。


4月の変更で目立つのは鹿児島空港関連。

日本では3例目※となるCharted Visual Approach (CVA)が新設。

KINKO VISUAL RWY34

Rjfkkinkovsl

※先行2例は、2010年10月、羽田に設定された"FUTTSU VISUAL RWY34L"と"HIGHWAY VISUAL RWY34R"ですが、FUTTSUの方は既に(守谷VOR廃止に合わせて)廃止されました。KINKO VISUALに必要な鹿児島VORについても、平成28年度中の廃止方針があるようで、今後どのような扱いになるか注目点の一つです。

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12月11日からの航空路・ウェイポイント、3空港にRNP AR進入新設、など

(追記 11月18日)

11月13日から開始された管制方式基準改正について、AIP改訂版を読んでも何のことやらわからないのでスルーしておりましたが、JAPA(公益社団法人 日本航空機操縦士協会)WEBページに、わかりやすい解説の資料がアップされていました。

ATSシンポジウム
http://www.japa.or.jp/learning/symposium/ats.html

20141113accdct

ターミナル管制所のみならず、ACC(管制部)からも計器進入ルート上のフィックスへの直行指示が出せるように変更された、とのことです。エンルート管制(「東京コントロール」など)の聴取を楽しんでいる方にとっては、知っておいて損はない情報、ではないかと思います。


12月11日からの変更は、羽田空港のC滑走路延伸に関連するものが、すでに10月16日付で発表されています。その他の変更箇所が11月13日付の航空路誌改訂版に掲載されましたが、かなり盛りだくさんな内容です。

目立ったものを箇条書きすると、

  • RNAVルートの新設3本、廃止2本
  • RNP AR進入新設 稚内、紋別、富山
  • 福岡空港にRNAV進入新設、加えて、ILSよりもRNAVまたはLOC進入を優先使用
  • 離陸待機警告灯(THL)の運用開始(新千歳、福岡)

などなど、となっています。

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東京VAAC(航空路火山灰情報センター)

火山灰の「拡散予測図」など市民生活上も有用と思われる情報が掲載されている東京VAACのWEBサイトですが、IE (Internet Explorer)を使ってトップ(ホーム)ページから閲覧した場合、図版一覧のページが開けず、TEXT報にしかたどり着けない現象になっています。(スクリプトのトラブル? 早く修正してほしいです)

ChromeやFirefoxを使えば問題ありません。

いずれのブラウザでも、衛星画像を見たい場合は、ポップアップブロックを解除しておく必要があります。

東京VAACホームページ
http://ds.data.jma.go.jp/svd/vaac/data/index.html

Vaachomejpage

上図で赤丸を付けたタブがIEでは表示されません。

直接下記のURLを開けば、IEでも問題なし。

Volcanic Ash Advisories (Tokyo VAAC)
http://ds.data.jma.go.jp/svd/vaac/data/vaac_list.html

航空路火山灰情報一覧
http://ds.data.jma.go.jp/svd/vaac/data/vaac_listj.html

Vaaclistjpage

拡散予測図 (VAG)の例↓

Vaacontakesanvag

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8月21日からの航空路、小松RNAV

8月はあまり大きな変更はなく、目立つものとしては、小松周辺のRNAVルート変更が挙げられます。

140821rnav

  • V30航空路に重畳してY45が美保から新潟まで延長
  • 小松のRNAV発着ルート再編に関連して、Y884が松本から小松まで延長

などとなっています。

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新千歳→大阪(伊丹)の飛行ルートが変更(2013年9月19日~)

「AIC Nr 038/13 飛行計画経路の変更について」によれば、9月19日から新千歳/函館→大阪(伊丹)間の飛行ルートが、現行の新潟-松本-河和経由から、小松-若狭湾上空を経由する日本海側ルートに変更されます。

新千歳→関西、伊丹(新・旧)、神戸の一覧ルート図を作成しました。(非RNAVルートは省略しています)

CTS-ITM

東側の茶色線は現行の新千歳→伊丹ルート

紫線が同じく9月19日からの新ルート

ピンク線は新千歳→神戸(変更なし)

青線は新千歳→関西(変更なし) 青細線はCDR(調整経路、軍用空域開放時のルート)

全体図↓

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航空図(チャート)を無料で入手する(1) AIS JAPAN

数回に分けて、電子化された航空図(チャート)を無料で入手(ダウンロード)できるWEBサイトの情報を書こうと思います。昨今、主要国の多くでは、官製航空図や航路データがPDFなどの形式で無料提供されています。

官製航空図を提供するAISサイトの多くが一般に公開されていますが、一部、ユーザー登録を要求している国や機関もあります。日本国もその一つです。

電子航空路誌の提供開始を知らせる国土交通省の発表↓

電子航空路誌(eAIP)の提供開始について
~いつでも、どこでも、正確な情報提供を目指して~
平成21年8月26日

 平成21年8月27日から、当課航空情報センターは国際民間航空機関(ICAO)が推進する「航空情報業務(AIS)から航空情報管理(AIM)への高度化」の一環として、電子航空路誌(eAIP)の提供を開始します。

 これにより、インターネットに接続する環境があれば、いつでも、どこでも航空路誌(AIP)を閲覧することが可能となります。また、最新の航空路誌を納めたDVDの提供も開始します。

 電子航空路誌(eAIP)は、その利用日に有効な情報が自動的に反映され表示されるため、常に正確な最新情報を確認することができます。
 なお、従来からの印刷物の航空路誌についても、引き続き提供を継続します。

<電子航空路誌(eAIP)の提供方法>
 インターネット及びDVDによる提供

<URL>
 https://aisjapan.mlit.go.jp

 ※インターネットによる閲覧は無料ですが、ID及びパスワードの登録が別途必要となります。
 (ただし、既にノータム閲覧のために登録済みの場合は、新たに登録する必要はありません。)

http://www.mlit.go.jp/report/press/cab15_hh_000013.html

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