rjttrjaa

羽田・成田

羽田空港到着(進入・着陸)ルートマップ(2)

下記ページの続き(補足)です。あわせてご参照ください。

羽田空港到着(進入・着陸)ルートマップ
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-3dd1.html

ウェイポイントのクリックに対応する改訂版到着ルート図(Google Map使用)を作成しました。

Rjttnorthv0623

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羽田空港到着(進入・着陸)ルートマップ

2017. 7. 2

羽田空港到着(進入・着陸)ルートマップ(2)
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/rjtt-arvl-20170.html

ウェイポイントのクリックに対応する改訂版到着ルート図を作成しました。(上記ページに掲載)

Rjttnorthv0623


直近の使用滑走路と進入方式を「羽田空港飛行コースホームページ」が「現在の運用状況」として提供開始(2017年3月~?)

Rjttconfigfranomo

羽田空港飛行コースホームページ
https://www.franomo.mlit.go.jp/

72時間の履歴情報(30分単位)もあります。



このページ内のルート図はスマホ未対応です。クリックやタップの処理を入れてないので、ルート図は表示できてもウェイポイントの情報が見えません。(PCではマウスオーバーで表示できます)


2015年3月5日に関東のVOR 6カ所(大子、阿見、銚子、御宿、館山、新島)が廃止されます。図上の各ポイントは読み替えてご覧ください。

Daigo VOR(GOC)        DAIGO(ダイゴ)
Ami VOR(TLE)        COLOR(カラー)
Choshi VOR(CVC)        INUBO(イヌボ)
Onjuku VOR(OJC)        MESSE(メッセ)
Tateyama VOR(PQE)    UTIBO(ウチボ)
Niijima VOR(NJC)    KOUGA(コウガ)


2015年3月5日以降の羽田空港(主な)到着ルート図集(VOR廃止でポイント名が変わるだけです)

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成田空港出発・到着ルートマップ、他

2017.7.1

ウェイポイントのクリックに対応した改訂版到着ルート図を作成しました。

いまのところ、到着だけです。(出発ルートは件数が多く、今後の課題)

Rjaarnavilsy16

RNAV以外の到着ルート(LAKES ARRIVALなど)は、現在、あまり使われていないようですので、考慮していません。

各図のURL↓

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羽田空港の滑走路運用(方面別離陸滑走路)

直近の使用滑走路と進入方式を「羽田空港飛行コースホームページ」が「現在の運用状況」として提供開始(2017年3月~?)

Rjttconfigfranomo

羽田空港飛行コースホームページ
https://www.franomo.mlit.go.jp/

72時間の履歴情報(30分単位)もあります。


2014.12.11~羽田 AD(飛行場)図 滑走路16L/34R の延長部分を拡大

Rjttrwy34r141211

他空港も含め、最新版は、AIS JAPAN(電子航空路誌、eAIP、登録要、無料)からPDFでダウンロードできます。

ファイルサイズが大きく、変更も頻繁にあるため、当サイト内には転載していません。

(参考)
航空安全情報自発報告制度(VOICES)
http://www.jihatsu.jp/news/index.html

「共有すべき重要な安全情報」の「参考空港図」として、羽田・成田両空港の飛行場図(AD)が転載されています。(同サイトからPDFをダウンロードできます)


1)離陸滑走路長、離陸滑走路方面別割り当てについて(AIPから抜粋)

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ブルーインパルス展示飛行(2016.7.16 横浜)と羽田空域

11月6日(予行5日)航空自衛隊奈良基地関連を末尾に追記しました。


2016入間航空祭の飛行概要(当日および事前訓練、PDF)がJAPAウェブサイトに掲載されています。たいへん興味深い資料です。(2016.10.25)

https://www.japa.or.jp/category/notice


2016阿波おどり(8/11-12)ノータムについて、末尾に追記しました。


7月15日(予行)、16日(本番)に横浜で実施される「ブルーインパルス展示飛行」に関するノータム(羽田空港)が出ていました。(他に、同イベントの花火ノータムあり)

空域の位置関係について、簡単にメモします。

Bimpulsefltarea

飛行区域は上図青枠の1000~3000feetです。

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飛行ルートの「延伸率」と横田空域について考える(3)

下記の続きです。

飛行ルートの「延伸率」と横田空域について考える(2)
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-5235.html


2015年のCARATS協議会報告書には、羽田-大阪間の飛行ルートについて、下に引用する説明図が掲載されています。

Carats201503(出典:将来の航空交通システムに関する推進協議会 2015.3)

羽田では特に西・南方面からの到着便数が多く、西日本とアジア各地から続々と飛来する飛行機を、基本的には1本の滑走路に着陸させています。そのために、かなり手前から順番をつけ、適切な間隔(注)を空けて1列に並べるための作業(管制官の指示で、速度の加減やレーダー誘導)が始まります。間隔が空きすぎれば、貴重なリソースである発着枠がムダになってしまいます。(注 使われる進入方式により異なる。後述ATSシンポの動画で説明されています)

静岡から神奈川の沖合いが到着機を順番に並べる場所(空域)になっていて、Flightradar24などで日々その様子を観察することができます。羽田再拡張後の運用がこなれてきたことが、延伸率の改善につながっているのでしょう。

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飛行ルートの「延伸率」と横田空域について考える(2)

下記の続きです。

飛行ルートの「延伸率」と横田空域について考える(1)
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/hnditm-20min-ex.html


「進入管制区」とは何か。基本知識としてお勧めします。(特に、「管制圏」という用語とは区別しないと話が通じません)

進入管制区・特別管制区(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000342.html

航空管制業務について(同)
http://www.mlit.go.jp/common/000164767.pdf


「横田空域問題」について、今でもよく引用されている図(定期航空協会、2006年5月)があります。

見覚えのある方も多いことと思いますが、なにせ10年も前、つまり昔の話です。

Teikokyo200605

羽田空港からの出発経路

西方面行きの出発便は、大阪行き(*)を除き、
横田空域を避けて、その上空を通過しなけれ
ばなりません。

このため、羽田空港を離陸した航空機は、
あらかじめ東京湾内で大回りしながら、横田
空域上空を飛び越えるための高度まで上昇
を行う必要があります。

(*) 羽田発大阪行きについては、横田空域が通過可能
となるよう、昭和37年に運輸省と米軍との間で特別
に措置されましたが、横田空域通過後、最適飛行高
度まで再上昇しなければならず、依然、非効率な飛
行となっています。

横田空域の民間航空機利用について - 定期航空協会
http://www.teikokyo.gr.jp/pdf/20060511_pamphlet.pdf

この半年後、定航協は、要望していた問題に解決の道筋がついたことについて謝辞を述べています。

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飛行ルートの「延伸率」と横田空域について考える(1)

延伸率とは、国土交通省が設けている「将来の航空交通システムに関する推進協議会(CARATS)」が発表している指標で、空港間を最短で結んだ大圏距離に対して、実際の飛行距離がどのくらい迂回しているか、航空管制レーダーの記録から集計したというものです。

路線毎の大圏距離(比較の基準)と実飛行距離の差分を飛行経路の延伸距離として算出し、大圏距離に占める延伸距離の割合を延伸率とする。

統計の対象は、羽田発着の主要5路線となっています。

対象路線:羽田-新千歳/大阪/関西/福岡/那覇

第6回 将来の航空交通システムに関する推進協議会
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk13_000009.html

資料5-6:費用対効果・指標分析検討分科会 平成27年度 活動報告書
http://www.mlit.go.jp/common/001125076.pdf

Cara2016detourrate

H24年度からH25年度にかけて大幅に改善しているように見えますが、ここはデータの取り方が変わっているため、そのまま比較できないとのこと。(昨年の報告書では、H25年度分は15.2%と発表されていました。それ以前については、今後修正する予定のようです)

ともあれ、H26 (2014)年度の延伸率は、平均で14.1%という結果が示されています。

惜しむらくは、個別路線については、グラフだけで数字の発表がないこと。また、改善された要因の分析などもあれば、読み物としてもおもしろいと思うのですが。

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羽田空港出発(出発・離陸)ルートマップ

スマホ未対応です。クリックやタップの処理を入れてないので、ルート図は表示できてもウェイポイントの情報が見えません。(PCではマウスオーバーで表示できます)


2016.3.3付で変更多数(木更津VOR廃止関連、他)

3.3以降の羽田空港SID名称

(RNAV)
JYOGA TWO DEPARTURE   
KANEK TWO DEPARTURE   
MITOH TWO DEPARTURE   
MIURA TWO DEPARTURE   
PLUTO TWO DEPARTURE   
SEKID TWO DEPARTURE   
YANAG TWO DEPARTURE   

(非RNAV)
HUMMINGBIRD TWO DEPARTURE    (FOR JET AIRCRAFT ONLY)
ISOGO TWO DEPARTURE   
SEKIYADO TWO DEPARTURE   
VADAR ONE DEPARTURE   
ZUSHI TWO DEPARTURE    (FOR PROP ONLY)
OPPAR THREE DEPARTURE    (深夜)

詳細は航空路誌改訂版をご参照ください。

160303rjttamdt

OPPAR 3 DEP

160303ttoppar3


2015年3月5日に関東のVOR 6カ所(大子、阿見、銚子、御宿、館山、新島)が廃止されます。図上の各ポイントは読み替えてご覧ください。

Daigo VOR(GOC)        DAIGO(ダイゴ)
Ami VOR(TLE)        COLOR(カラー)
Choshi VOR(CVC)        INUBO(イヌボ)
Onjuku VOR(OJC)        MESSE(メッセ)
Tateyama VOR(PQE)    UTIBO(ウチボ)
Niijima VOR(NJC)    KOUGA(コウガ)


羽田空港出発時の標準飛行ルートをGoogle Map上に示した地図集です。

引用したチャート類は、AIS JapanのWEBサイトからダウンロードできます。(無料、利用者登録必要)


  • マーカーの文字はフィックス(位置通報点)名のイニシャルです。マーカー上にマウスポインタを置くと名称と緯度経度を表示します。
  • 緯度経度はdecimal formatで表示しますので、AIPの表記(度分秒形式)とは異なります。・任意の場所をクリックすると、緯度経度とGoogle高度サービスが応答する標高を表示します。
  • 羽田・成田にはRNAVではない(従来航法の)発着方式も使われています。詳細はAIP等をご参照ください。
  • さまざまな理由で、通常と異なるルートが使われることがあります。


羽田空港 RNAV出発方式
Google Maps APIによる参考ルート図と目的地

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羽田空港 騒音軽減運航方式(南風好天時)変更、C滑走路のILSがCAT-IIに復帰

2月5日発行の航空路誌改訂版(NR4/ 2015)によれば、2014年3月6日以来試行(一時設定)されてきた、羽田空港の"LDA W RWY23"が正式な進入方式となり、「騒音軽減進入方式 (NAAP)」が改正されます。(航空路誌改訂版は、おおむね発行日の2週間前にはAIS JAPANサイトに掲載され、閲覧が可能です)

実施日は2015年4月2日(木)

南風好天時、北方面(北海道、東北、欧州、北米など)からの到着便に使われる進入ルートに関する変更です。

下図中、ピンク線が"LDA Z RWY23"、赤い線が騒音軽減方式として設定されたLDA W RWY23

Ldawaltitude

内容は試行時と変わりません。下記もご参照ください。

羽田空港 LDA W RWY23の試行運用が3月6日から
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/lda-w-rwy23-8aa.html

(参考)千葉市のWEBサイトに掲載の説明図(PDF)
●平成26年3月6日
南風好天時における北側ルートの飛行高度を4,000フィートから4,500フィートに引き上げる試行運用が開始されました。
南風好天時における飛行ルート
http://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/kankyokisei/download/sound_koukuuki_southroute.pdf

一方、南方面からRWY22(B滑走路)へのLDA進入については、下記経緯で既にNAAPが本運用となっています。

LDA W RWY22
2012.8.23~11.14試行
2013.3.7試行再開
2013.11.14正式運用

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