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追記・修正履歴(最近の出来事)

2017年4月末をもって、新規記事の追加は休止(終了)します。

徐々に(急速に?)内容が陳腐化しており、現況と異なる情報が多々あります。最新状況は各位にてご確認ください。


今後、追記・修正などを行った際には、できるだけこのページ(以下)に記入します。


2017.7.18

追記・修正もしばらく休止します。

勝手ながら、内容が古くなったなどの記事をいくつか削除しました。


2017. 4.30

関宿VOR/DMEの休止、野田VOR/DME(NDE) 一時運用について追記しました。

各地のVORやILSが工事で代替施設運用中(2016年9月)
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/alt-nav-201609.html

富山→羽田線の飛行ルート短縮について追記しました。

飛行ルートの「延伸率」と横田空域について考える(3)
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-e6d0.html


2017. 5. 7

5月5日夜、LDA進入時の5機連続ゴーアラウンドについて、下記ページ末尾に記録しました。

羽田空港 夜間のLDA平行進入で滑走路取り違え?
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/lda-40e8.html


2017. 5. 13

本日、低層雲と強風(追い風のためILSでは着陸できず)でゴーアラウンドが頻発した仙台空港ですが、RNP AR進入可能機だけは問題なく着陸していました。下記ページ末尾に記録しました。

(2014年)5月29日 仙台空港にRNP AR進入新設、AIPに最低誘導高度(MVA)図掲載
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/rnp-araipmva-92.html


2017. 5.21

これは便利、FlightAwareの「IFRルート分析」がSkyVectorにリンク。

下記ページ末尾に補足しました。

WEBチャートのSkyVectorがフライトプラン機能を刷新
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/skyvector-fpl.html


2017. 5.22

交通量増大に対応し、ターミナル空域運用の効率化を図るため、新たに航空局が導入方針(2020年目標)との「PMS(ポイントマージシステム)」について、ごく簡単に下記ページ末尾に追記しました。

飛行ルートの「延伸率」と横田空域について考える(3)
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-e6d0.html


2017. 6. 4

下記ページに掲載の新千歳-大阪(伊丹)飛行ルート図を改訂しました。現在の飛行ルートに変わってから間もなく4年になります。

今回は、マーカー(ウェイポイント)クリックによる情報表示を付加しています。

新千歳→大阪(伊丹)の飛行ルートが変更(2013年9月19日~)
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-8aef.html

6/17 関空、神戸を追加しました。


2017. 7. 2

羽田・成田両空港のGoogle Mapによる到着ルート図の改訂版を作成しました。(ウェイポイントのクリックに対応)

羽田空港到着(進入・着陸)ルートマップ(2)
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/rjtt-arvl-20170.html

成田空港出発・到着ルートマップ、他
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-f0c7.html


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