« 横田空域と羽田空港出発ルート(航跡) | トップページ | (補足)千歳空域再編と新ウェイポイント »

2016年11月10日からのからの航空路・ウェイポイント(最終回)

10月と11月で航空路に多数の変更があります。この機会に私家版航空路(エンルート)マップとウェイポイント(位置通報点)マップを改訂しました。

個人的にこういうものが見たいというだけの話で、実用性はないです。ゆえに、10月分の改訂日が未到来なのに、その先の図を先取りで出してしまいます。

Enrmap201611

初期表示は"ROADMAP"になっています。左上のタブで"Terrain"にチェックを入れれば変更できます。


以下、航空路関係の変更箇所を抜書きします。内容は航空路誌改訂版をご確認ください。

10月13日

航空路の改正
Revision of AWY : G339

RNAV 経路の設定及び改正
Establishment of RNAV route : Y110
Revision of RNAV route : Y121

直行経路の設定及び改正
Establishment of direct route : OBE-ERIMO
Revision of direct route : KSE-OBE

11月10日

航空路の改正
Revision of AWY : A597, G339, V28, V40, V53, V71
Revision of AWY : V13

洋上転移経路の改正
Revision of oceanic transition route : OTR25

RNAV 経路の設定、改正及び廃止
Establishment of RNAV route : Z262
Revision of RNAV route : Y293, Y46, Y48, Y52, Y522, Y523, Y525, Y526, Y535, Y562, Z25, Z26
Revision of RNAV route: Y293, Y52, Y523, Y525, Y535
Abolishment of RNAV route : Y564, Y566

直行経路の改正
Revision of direct route : IZUMI-KAIFU, OYE-MIMMY, OYE-KTE, OYE-TAKMA, OYE-YUBAR,
OLIVE-ARIMA, TSE-NIKAK, KTE-WASYU, NIKAK-SAEKI
Establishment of direct route : SUC-RYUGU
Revision of direct route : MVE-CHE, WKE-KONBU, YTE-SDE, YTE-GTC
Abolishment of direct route : SUC-KOBIK

(各図ともIE8のような古いブラウザでは表示できません)

2016年11月10日からの航空路Google Map
http://arctica1.cocolog-nifty.com/genrc/jp-enr-201611.html

目的のウェイポイントを地図の中央に表示するリンク
http://arctica1.cocolog-nifty.com/genrc/jp-enr-201611-wpt.html

全国主要航空ウェイポイントマップ(2016.11版)
http://arctica1.cocolog-nifty.com/genrc/jp-wpts-201611.html

ポイント名から航空ウェイポイント図へのリンク
http://arctica1.cocolog-nifty.com/genrc/jp-wpt-indx-201611.html

両方を一つにまとめた図(初めて作成。最初で最後)↓
http://arctica1.cocolog-nifty.com/genrc/jp-enr-201611-2.html

線がつながっている地点がエンルート(航空路)のウェイポイントとわかります。それにしても、エンルート用VORがほとんどなくなってしまいました。

Enrmap2201611


航空路上のウェイポイントの位置検索にはSkyVector.comをお薦めします。

AIRAC日ごとに更新されますので、最新状況を確認できます。ただし、時々、間違っている箇所もあり、注意を要します。

Skyvectortosko

左上の入力欄にポイント名を入れて"Go"をクリックします。

上の例では"TOSKO"の位置は右下の十字(+)で示され、右上に緯度経度が表示されます。(チャート上にないポイントも、多くを検索できます)

http://skyvector.com/?ll=35.60431424204993,138.73608398875584&chart=304&zoom=3

任意の位置で右クリックすると付近のポイントを表示

Skyv01

D129B, D282Qなどのウェイポイントについては、"waypoint naming convention"や"ARINC 424"で検索を。


11月の航空路変更では、このあたりが大きく変わる感じに見えますが、RNAVルートはあまり変わっていません。

Enr201611rnav(図:航空路誌改訂版Nr15)

変わるのは、Y52とY57の中間を通っているV71航空路がY57の南に移設されるというところで、TAPOPやDEMPAの位置も変わります

Mayontapop(図:ENRC2 2016.10.13版)

官製ENRC(エンルートチャート)は、10月13日付で新版が発行されています。ところが、さっそく翌月に大きな変更があるという、ちょっと残念な状況です。


備忘のため、航空路変更のほかに目を引いた項目を記録します。(内容未消化のため、項目のみです)

10/13
鹿児島空港における飛行の方式の設定等
(ILS Z RWY34廃止、Zが欠番に)
鹿児島空港における最低誘導高度図の改正

釧路空港における飛行の方式の設定等
RNAV(RNP) Z RWY17
RNAV(RNP) Y RWY17
RNAV(GNSS) RWY35

長崎空港における飛行の方式の改正等

帯広空港における飛行の方式の設定等
RNAV(RNP) RWY17

11/10
航空交通業務データリンク運用の改正

管制方式の改正

飛行計画記入要領の改正

福島空港における飛行の方式の設定等
RNAV(GNSS) RWY19

RESAに係る記載事項の追加


10月13日から設定されたRNAV進入が早速実施されている釧路空港

RNAV(GNSS) RWY35

Fr24161014jl545rnv(図:Flightradar24)

NO RADAR空港のため、"RNP APCH"のRNAV運航許可が必要な進入方式となっています。

Rjckrnv35161013(図:航空路誌)

RNAV(RNP) Y RWY17

Fr24161015jl545rnpy(図:Flightradar24)

RWY17のRNP ARは、時計回りのZもあります。


2016.12.8の改訂も盛りだくさん

佐賀空港にRNP AR進入など新設

佐賀VOR(ハイステーション)まで行かずに、OMUTAポイントから直接進入可能に。

RWY11

Rjfsrnp1120161208

RWY29

Rjfsrnp2920161208

騒音軽減方式の改正

(改正後)

RJFS AD 2.21 NOISE ABATEMENT PROCEDURES

計器進入方式および標準計器出発方式の使用
(SEE AD1.1.6.5)

すべての航空機を対象に、午前0時30分以降、午前4時30
分までの間においては、空港周辺における航空機騒音軽減の
ため、緊急またはやむを得ない状況にある場合を除き、以下
の計器進入方式及び標準計器出発方式によるものとする。

(1) 到着: VOR RWY11, RNAV(RNP) RWY11, RNAV(RNP) RWY29
(2) 出発:ARIAKE REVERSAL DEPARTURE, SOIGI DEPARTURE

注) 以下の方式は当該時間帯に限り使用される方式である。
(1)到着: VOR RWY11
(2)出発: ARIAKE REVERSAL DEPARTURE, SOIGI DEPARTURE

(改正前)

すべての航空機を対象に、午前0時30分以降、午前4時30
分までの間においては、 空港周辺における航空機騒音軽減
のため、緊急またはやむを得ない状況にある場合を除き、以
下の計器進入方式及び標準計器出発方式によるものとす
る。

また、 これらの方式はこの時間帯に限り使用される方式で
ある。

  (1)到着について : VOR RWY11
  (2)出発について : ARIAKE REVERSAL DEPARTURE

RNP AR進入を実施できる機体は下記ページに掲載の表でご確認ください。

RNAV/RNP Approved Aircraft registered in Japan
http://www.jasma.jp/reports.html

佐賀空港RNP AR進入実施例(深夜貨物便の航跡)

Fr24161220nh8553(図:Flightradar24)


2016年11月から、「RNP AR 運航以外はRNAV に特別な許可を求めない」とのICAO ANNEX 6改正が発効しているとのこと。下掲JAPA Pilot誌2016年秋号(p.18-)をご参照ください。

https://www.japa.or.jp/pilot


2017.1.22
補足を投稿しましたが、ページが長くなりましたので別エントリとしました。

(補足)千歳空域再編と新ウェイポイント
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/wptupdates20170.html

« 横田空域と羽田空港出発ルート(航跡) | トップページ | (補足)千歳空域再編と新ウェイポイント »

routemaps」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063350/67664780

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年11月10日からのからの航空路・ウェイポイント(最終回):

« 横田空域と羽田空港出発ルート(航跡) | トップページ | (補足)千歳空域再編と新ウェイポイント »