« 羽田空港新飛行ルート(南風時)と管制空域(1) | トップページ | 羽田空港出発(出発・離陸)ルートマップ »

成田空港出発・到着ルートマップ、他

ルート図はスマホ未対応です。クリックやタップの処理を入れてないので、ルート図は表示できてもウェイポイントの情報が見えません。(PCではマウスオーバーで表示できます)


2016.3.3付で変更多数(木更津VOR廃止関連、他)

160303rjaaamdt

  • 廃止予定の木更津VOR (KZE)と同位置にRNAV WPT のBEACH設定
  • SIDのうち、BAY 5 とKZE 3が廃止、RNAVはBEACH 1設定
  • 非RNAVのtransitionとしてGOTEN TRANSとSZE TRANS新設(SAKURA 4から接続)
  • ILS Y 16L/R LAKES ARRIVALに加えて、NORMA, GEMINの各RNAV STARからも接続

その他、詳細は航空路誌改訂版をご参照ください。


2015年9月~

「成田空港環境こみゅにてぃ」のWEBページにて、「航跡動画」と「重ね合わせ航跡」の2種類が公開されました。1日(以上)遅れです。

下図は、北風運用時の重ね合わせ航跡

Nrtnorth1

同じく南風運用時↓

Nrtsouth1

進入方式や滑走路割り当て、誘導方法などのルール(方針)を推測するのに格好の情報です。

動画では騒音測定値を併せて表示できますが、何度試しても、機影よりも先に騒音ピークが出ているように見えます。同期が取れているのか疑問です。


2014年5月1日(木)~

到着ルート、周辺航空路変更について、3月6日付AIP改訂版に発表されています。

RNAV STARにおいて、北方面から到着→A滑走路へ、南方面から到着→B滑走路へ、という方面別指定がなくなり、A・B両滑走路への進入ルートに接続します。

Elgartyler

Normagmin

各ルート図

RNAV到着 RWY34
http://arctica1.cocolog-nifty.com/gtma/nrt-simul-ils34.html

RNAV到着 RWY16
http://arctica1.cocolog-nifty.com/gtma/nrt-simul-ils16.html


以下、このページでは出発・到着時に空港周辺を飛行するルート(出発、進入)について扱っています。

2012年12月からの変更

JYOSO FOUR DEPARTURE
http://arctica1.cocolog-nifty.com/gtma/nrt-jyoso-four.html

BAY FOUR DEPARTURE
http://arctica1.cocolog-nifty.com/gtma/nrt-bay-four.html

TETRA FOUR DEPARTURE
http://arctica1.cocolog-nifty.com/gtma/nrt-tetra-four.html

RNAV STAR RWY34L/34R
ILS RWY34L / ILS Z RWY34R
http://arctica1.cocolog-nifty.com/gtma/nrt-simul-ils34.html

  • 大きく変わるのはJYOSOのB滑走路(16L/34R)用ルート
  • 滑走路末端移設(displaced threshold)解消と同時に34L用ILS施設が更新。COSMO(FAF、最終進入点)が少し南に移動。

JYOSO FOUR DEPARTURE

Jyoso4r201212

佐倉VOR廃止後↓ 

VORと同位置がRNAV Waypoint のATAGOに変更。

JYOSO FIVE DEPARTURE
http://arctica1.cocolog-nifty.com/gtma/nrt-jyoso-five.html


<標準到着ルート> (RNAV STAR)

RNAV STAR RWY34L/34R (成田北風時)
ILS RWY34L / ILS Z RWY34R
http://arctica1.cocolog-nifty.com/gtma/nrt-simul-ils34.html

RNAV STAR RWY16R/16L (成田南風時)
ILS Z RWY16R / ILS Z RWY16L
http://arctica1.cocolog-nifty.com/gtma/nrt-simul-ils16.html

Rjaailsz16r20130519/p>

上図は2013.5.19着 JAL5の航跡。このルートは、かなり長くなるうえに、市街地上空を通過します。状況(交通量や天候条件)によりILS Yと使い分けているように見受けられます。


交通量の多い時間帯または悪天候時以外は、主にこちらのILS Y RWY16L/Rが使われる模様。

変更前↓

Rjaailsy16r

守谷VOR(SNE)廃止後

Rjaailsy16rsne


成田空港飛行場図(AIPから転載, 886KB)
JP-AD-2.24.1-RJAA-en-JP.pdf

地上走行経路図を併せて見ると興味深いですが、枚数が多いため、必要な方はAIS JAPANから入手してください。

2013年11月14日から誘導路(名称)が大幅に変更されました。


必読資料「成田空港の能力向上に向けた飛行方式の見直しについて」は↓で入手。

http://narita-kyousei.gr.jp/modules/activity/index.php/honkaigi002.html

(成田空港地域共生・共栄会議)


2015.3.5~成田空港出発・到着ルートマップ

<出発ルート>

SIDと目的地の関係については、日々の飛行ルートによって使用されるSIDが変わるため、なんとも言えないところがあります。新設される"DAITO ONE DEPARTURE"は、MERCYの先が羽田のSTARにしか接続しませんので、羽田行き専用SIDと考えられます。

BAY RNAV

20140305bay5

http://arctica1.cocolog-nifty.com/201503/rjaa-bay-five.html

CUPID RNAV

20140305cupid2

http://arctica1.cocolog-nifty.com/201503/rjaa-cupid-two.html

JYOSO RNAV

20140305jyoso6

http://arctica1.cocolog-nifty.com/201503/rjaa-jyoso-six.html

PAPAS RNAV

20140305papas4

http://arctica1.cocolog-nifty.com/201503/rjaa-papas-four.html

TETRA RNAV

20140305tetra5

http://arctica1.cocolog-nifty.com/201503/rjaa-tetra-five.html

DAITO RNAV (新設)

20140305daito1

http://arctica1.cocolog-nifty.com/201503/rjaa-daito-one.html


2016.4.17
悪天候(強風)のため、3便が横田基地へ代替着陸

(図はいずれもFlightradar24 Databaseから)

UAL881(シカゴから到着)

Ual881dvtoko

DAL295(アトランタから到着)

Dal295dvtoko

UAL881(ダレスから到着)

Ual803dvtoko

横田から成田へ戻る各便の航跡

DAL295A

Dal295aokonrt

UAL881

Ual881okonrt2

UAL803

Ual803okonrt

« 羽田空港新飛行ルート(南風時)と管制空域(1) | トップページ | 羽田空港出発(出発・離陸)ルートマップ »

routemaps」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063350/61727266

この記事へのトラックバック一覧です: 成田空港出発・到着ルートマップ、他:

« 羽田空港新飛行ルート(南風時)と管制空域(1) | トップページ | 羽田空港出発(出発・離陸)ルートマップ »