« 2015年4月2日からの航空路、鹿児島空港CVA | トップページ | 米国エアライン機のADS-B装備率が明らかに »

Flightradar24 日本でもMLATを開始?

Fr24mlat5jp

題名のとおりですが、特に告知もないようで詳細はわかりません。

テスト中でしょうか。四国上空あたりだけ表示されます。

このまま正式にスタートするのか「?」です。なにせ4月1日でありますし、、、

Visibilityの設定で、ADS-BをOffにして、MLATをOnにすれば、MLATによる機影だけが表示されます。

Radarの欄が"T-MLAT?"となっている場合は、ADS-B装備のない機体です。

また、"T-EST?"は、追跡が途切れたときの推測位置を示しており、リアルタイムの追跡とは異なります。Estimationsを長い時間に設定していると、おかしな表示が続くことがあります。

以上、簡単に速報でした。


MLAT(マルチラテレーション)とは何かについては、3月29日から運用開始された成田空港のWAM(広域マルチラテレーション)関連で各種情報が公開されており、参考になります。

成田空港のWAMは、平行滑走路同時出発・進入の監視用に導入されました。

AIPなどの用語は、マルチラテレーションによる地上(空港面)の航空機や車両の監視を"MLAT"と呼び、飛行中の航空機監視については"WAM"としているようです。


(過去の関連記事)

Flightradar24 MLAT(マルチラテレーション)によるリアルタイム追跡を公開
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/flightradar24-5.html


« 2015年4月2日からの航空路、鹿児島空港CVA | トップページ | 米国エアライン機のADS-B装備率が明らかに »

flight tracking」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
このたびFlightRader24の自宅でボランティア受信を開始した
初心者の者です。
いつもたいへん興味深く拝見させていただいております。
 私の住む県では、おそらくはじめてのホスティング設置なのか
F-RJS@1.の aliasを頂戴したのですが、
なかなかRader欄に自分の”F-RJS@1”が表示されないのが
残念です。
そこでお尋ねしたいのですが、この aliasの先頭につく
” F-”とか”S-”は何を意味するのでしょうか・・・
もしご存知でしたらご教示いただければ幸いです。
RJS@‐1が一緒でも、FとSが異なると別のホストさんなのでしょうか?
それとも受信状況などを表すものでしょうか?

初めてのコメントで不躾なお尋ねをして大変恐縮でございます。
よろしければご教示いただければありがたく存じます。

今後とも拝見させていただきますので、なにとぞよろしくお願いいたします。


当ブログ管理人です。

「ボランティア受信」とは、Flightradar24のフィーダー (feeder)という意味でよろしいでしょうか。(ADS-Bデータを受信してFR24に提供している人)

残念ながら、ご質問の答えはまったくわかりません。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

以前、FR24のFORUM(掲示板)でそういう質問が出ていたのを見たことがあります。radar名は運営側の裁量(都合)で振っているので、どういうルールかとか、どのフィーダーのデータを使って表示するとかは一切答えられない、ようなけんもホロロの対応であったと記憶しています。

自分の送信したデータが確かに反映されている、というのを確認したい、という目的があるのでしたら、FlightAwareのフィーダーに登録する方がよいかもしれません。

http://flightaware.com/adsb/stats/

早速のご返信まことにありがとうございます。
今月よりFR24のフィーダーをしております。
自宅の直上を飛ぶ機影もRader欄は”RJSS-*”だったり
”RJCH-*”だったりするので、よっぽど耳が悪いのか・・・

昨日、FR24から「We have noticed that the range of your receiver is very low. Is the antenna still inside and not installed on the roof yet? 」
との解答を得たばかりですので、アンテナ位置を検討してみようと思います。
その際に”F-”や”T-”,”S-"の意味を質問してみたいおt存じます。
何か判明しましたら書き込ませていただきます。

では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063350/59482760

この記事へのトラックバック一覧です: Flightradar24 日本でもMLATを開始?:

« 2015年4月2日からの航空路、鹿児島空港CVA | トップページ | 米国エアライン機のADS-B装備率が明らかに »