« (メモ)AWQ8501(インドネシアエアアジア8501便)関連 | トップページ | 羽田空港 騒音軽減運航方式(南風好天時)変更、C滑走路のILSがCAT-IIに復帰 »

2015年3月5日からのからの航空路・ウェイポイント

2016.10.10

2016.11版を作成しました。

2016年11月10日からのからの航空路・ウェイポイント
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/20161110-03c1.html


(追記 2月21日)

官製のENRC(エンルートチャート)1-3が3月5日付で改版されます。

19日にAIS JAPANに掲載され、ダウンロード可能となっています。

Enrc150305kanto(ENRC1 より)


既報のとおり、2月5日付の大阪VOR/DME (OWE)に続いて、3月5日付で関東のVOR 6施設が一斉に廃止されます。

関東のVOR(超短波全方向式無線標識施設)6箇所が一斉に廃止(2015年3月5日)
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/nav-strview.html

(さらに、2月発行改訂版で追加)
DMEの廃止: 三宅島、信貴、豊田
VORの廃止: 東北(DMEは存続、IDはMWDに)

変更が多く、一向に読み込みが進みませんが、RNAVが主流の定期便飛行ルートはそれほど変わらないと見ました。(出発・進入チャートについては、羽田・成田で大半が差し替えなど、多くの変更があります。進入ルートそのものは変わらなくても、復行ルートや待機方法の変更等々)

関東エリアでRNAV以外のIFR飛行には大きな影響があると思われます。

以下、趣味上の整理、備忘として(つまみ食い的に)記載します。正確な内容は航空路誌改訂版を参照してください。

VORの廃止 → RNAVウェイポイント設置

Daigo VOR(GOC)        DAIGO
Ami VOR(TLE)        COLOR
Choshi VOR(CVC)        INUBO
Onjuku VOR(OJC)        MESSE
Tateyama VOR(PQE)    UTIBO
Niijima VOR(NJC)    KOUGA
Tohoku VOR(MWE)   JYONA

航空路の廃止

V11, V16

RNAVルート新設

Y821, Y826, Y872, Y873, Y880, Y886, Y887, Y889

位置通報点の廃止

AGANO, AMI, BANDY, CHOSHI, EGARI, JOHMO, KASMI, LIBRA, MANGO, MILKY, NAGAI, NIIJIMA, OGASA, ONJUKU, PETAL, SENBA, SETSU, SHOES, SNAIL, TATEYAMA, TUKMO, VADER
TOHOKU

OTRの廃止

OTR4, OTR8, OTR14, OTR24

位置通報点の新設

(2月5日)

大分空港のRNAV出発・到着方式変更とRNP AR進入設定に関連する変更

KAREI    カレイ
KUROZ    クロツ
TANSO    タンソ

位置変更

KABOS    カボス
TACHI    タチ

(3月5日)

関東地区のVOR 6施設、東北VOR廃止に関連する変更

ARWEN    アルウェン
ASTRA    アストラ
COLOR    カラー
ENEOS    エネオス
GIMLI    ギムリ
INUBO    イヌボ
IWAKI(IXE)    イワキ
JEEPU    ジープ
KAMOG    カモグ
KOUGA    コウガ
MESSE    メッセ
NAGRA    ナグラ
NALLY    ナリー
OKUJI    オクジ
OTAKI    オタキ
PERRY    ペリー
ROUSY    ルーシー
SABRI    サブリ
TOMOL    トモル
UTIBO    ウチボ

JYONA    ジョナ

位置変更

ABBOT    アボット
CADDY    キャディー
HERON    ヘロン
ONASU    オナス
UKATA    ユカタ

次回改訂版で3月の変更が追加発表される可能性がありますました。

2015年3月5日からの航空路Google Map
http://arctica1.cocolog-nifty.com/genrc/jpn-enrc-201503.html

目的のポイントを地図の中央に表示するマップリンク
http://arctica1.cocolog-nifty.com/genrc/jp-enr-201503-wpt.html

各ページ200~300KB程度あります。

TACANルートなど軍用機専用のルートは省きました。

試行運用されているKY90(AIC Nr 005/15 小型航空機用RNAV経路、KY90 コプターヤンキーキュウジュウ)を追加しました。(緑色線)


2016.3.31

複数の航空路(エンルート)用VOR等廃止にともなう変更が多数ありました。(木更津、信太、友、淡路、美保、玖珂、大分の各VORなど)

2016.3.31付 VOR, DME の廃止等(関連変更多数、詳細は航空路誌改訂版を参照ください)

廃止施設 DMEまたはTACANの存続 RNAVウェイポイント名

Amami VORTAC(ALC)    Amami TACAN(ALT)    AMAMI

Awaji VOR/DME(AJE)    Awaji DME(AJD)    AWAJI

Hamamatsu DME(LHD)    -   

Kisarazu VOR/DME(KZE)    -    BEACH

同日付、木更津TACAN(KZT) 設置

Kuga VORTAC(IWC)    Kuga TACAN(IWT)    MARCO

Miho VORTAC(JEC)    Miho TACAN(JET)    MIHOU

Oita VOR/DME(TAE)    -    OOITA

Shinoda VOR/DME(SKE)    Shinoda DME(SKD)   -(代替として IZUMIポイント、SKEと位置異なる)

Tohoku DME(MWD)       -    

Tomo VOR/DME(TME)   -     TOMOH

新しいウェイポイントマップを作成しました。

詳細は航空路誌(AIP)などでご確認ください。

http://goo.gl/5pvj1N

今回は、マーカーのクリックで情報を表示する形にいたしました。

Wptmap201604

上の例では、"NIKKO"がRNAVウェイポイント名、"JD"はその略号です。(日光NDBの位置と異なりますし、RNAVにNDBが使用されているのではありません)

« (メモ)AWQ8501(インドネシアエアアジア8501便)関連 | トップページ | 羽田空港 騒音軽減運航方式(南風好天時)変更、C滑走路のILSがCAT-IIに復帰 »

routemaps」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063350/58451973

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年3月5日からのからの航空路・ウェイポイント:

« (メモ)AWQ8501(インドネシアエアアジア8501便)関連 | トップページ | 羽田空港 騒音軽減運航方式(南風好天時)変更、C滑走路のILSがCAT-IIに復帰 »