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5月29日 仙台空港にRNP AR進入新設、AIPに最低誘導高度(MVA)図掲載

2014.5.1発行の航空路誌(AIP)改訂版で目立った変更として、まず、仙台空港へのRNP AR進入方式新設を取り上げます。

従来からRWY09に(航法精度が指定されない)RNAV進入が設定されています。同空港の飛来機はFlightradar24に映るものが少ないのが難点ですが、↓のような航跡が確認できます。

RJSS-R09-201404

今回、RNP ARはRWY09/27の両側に設定されます。(RNPはいずれも0.3)

RWY27のRNP AR↓

RNP27

RWY09のRNP AR↓

RNP09

↑こちらは直線だけで構成され、RF (Radius to FIX)の曲線パスがありません。(岡山RW25に次いで、国内2例目)

RNP ARの新設により、従来からのRNAV進入の名称は"RNAV(GNSS) Z RWY09"に。

FAFのSUGOHポイントが約270メートル西に移る以外はほぼ同じ、かと思いきや、細かい変更がいくつかありました。

IAFから滑走路までのルートはRNP ARとまったく同じです。

R09

ルート図

ILS 27, RNAV(GNSS) 09
http://arctica1.cocolog-nifty.com/gtma/rjss-rnav-gnss.html

RNP AR 09/27
http://arctica1.cocolog-nifty.com/gtma/rjss-rnav-rnp.html

Basic RNP 1のRNAV STARが3件(↓下線部)新設。上のルート図には入れていません。

Rjss20140529

もう一つ、地味ながら重要と思われる変更。

5月1日から下記空港について、従来は非公開だったMVA図がAIPに掲載されました。

最低誘導高度図の追加
(中部国際空港、福岡空港、函館空港、広島空港、鹿児島空港、関西国際空港、高知空港、熊本空港、宮古空港、宮崎空港、長崎空港、
那覇空港、成田国際空港、新石垣空港、新潟空港、大分空港、大阪国際空港、仙台空港、高松空港、東京国際空港)

仙台空港のMVA図

MVA

しかし、これを見てもさっぱりイメージが湧きません。

ためしにGoogle Map上でRNAV進入ルートと重ねてみました。

と言っても、MVA図上の細かい境界線を全て描画するワザはないので、ごく大ざっぱなものです。(東側の半分はあまり関係ないので省略)

ASRサイトを中心とする同心円、緑:11.4NM、赤:13.3NM、青:15NM、ピンク:17NM、青:20NM、青:30NM、青:40NM、青:50NM

ASRからのラジアルは赤色で。

Rjssrnavmva

http://arctica1.cocolog-nifty.com/gtma/rjss-rnav-mva.html

非常に見づらいですが、RNAV進入ルート上のウェイポイント(高度制限)が、ぴったりとMVAの境界線上に置かれていることがわかります。


参考文献

航空大学校訓練機ホーカー・ビーチクラフト式G58 型機によるRNAV 航行に係る日本の許可基準への適合性について
http://www.kouku-dai.ac.jp/kenkyu/R66_02.pdf

小型機における非精密進入方式でのCONTINUOS DESCENT FINAL APPROACHの導入について
http://www.kouku-dai.ac.jp/kenkyu/R66_01.pdf

上の2件は「航空大学校研究報告」所収
http://www.kouku-dai.ac.jp/kenkyu/


2012年IFIS(国際飛行検査シンポジウム)の資料にJCAB発表、日本におけるRNP AR開発過程(羽田、高知、北九州)のレジュメ掲載。

17th IFIS (2012) Braunschweig
http://icasc.co/ifis/17th-ifis-2012-braunschweig/

Document Collection - 2012 IFS Proceedings
(PDF 279 pages, 14.2MB)


MVAという用語が注目された旭川インシデントの調査報告書。札幌管制部で実施している広域レーダー進入管制についても詳しい。

航空重大インシデント調査報告書(運輸安全委員会)
Ⅱ エアーニッポン株式会社所属JA55AN
http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/detail.php?id=2008
http://www.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/rep-inci/AI2012-1-2-JA55AN.pdf


7月24日付でMVA図の公表空港が追加されました。

最低誘導高度図の追加
( 秋田空港、 青森空港、 旭川空港、 
神戸空港、 釧路空港、 女満別空港
名古屋飛行場、 帯広空港、 岡山空港
下地島空港、富山空港、八尾空港) 

(航空路誌改訂版NR12/2014)


2017. 5.13(土)

仙台空港では、低層雲と東の強風により、進入やり直しと目的地変更・引き返しが頻発していました。ILS進入は追い風が強すぎるためか、軒並みゴーアラウンドでした。

そんな中、RNP AR可能機については、いずれも問題なく着陸し、その効果が実感される日でした。RWY09 RNAV(GNSS)進入のMDA 520ft、RNP AR進入のDA 312ftという200ftほどの差が大きいようです。

上述のとおり、RNAV(GNSS)とRNP ARでは航跡(コース)の見た目は同じです。進入管制を聴いていればともかく、どちらを使ったのか本当のところはわかりませんが、状況から見て、許可機はRNP ARを実施したものと思われます。

16:30
ILS27をやり直し後、"RNAV(GNSS) Z RWY09"を実施した模様。着陸できず、新千歳へ引き返し。ANAでは"RNP AR APCH"の許可を取得していた機体なのが残念なところ。

Fr24170513hd106

16:40
上空で待機後、"RNAV(GNSS) Z RWY09"1回目で着陸。

Fr24170513mm137

18:10
RNP AR進入可能機はまったく問題なし。"RNAV(RNP) Y RWY09"

Fr24170513nh737

METAR/SPECI推移(出典: aviationweather.gov)

RJSS 131223Z 08016KT 2500 RA BR FEW003 BKN004 BKN005 13/12 Q1010 RMK 1ST003 5ST004 7ST005 A2985
RJSS 131216Z 08016KT 3000 -RA BR FEW003 SCT004 BKN005 13/12 Q1011 RMK 1ST003 4ST004 6ST005 A2985
RJSS 131200Z 08016KT 3500 -RA BR FEW003 BKN004 BKN005 13/12 Q1011
RJSS 131143Z 08016KT 3000 -RA BR FEW003 BKN004 BKN005 13/12 Q1010 RMK 2ST003 5ST004 7ST005 A2985
RJSS 131128Z 08017KT 2500 RA BR FEW002 SCT003 BKN004 13/12 Q1011 RMK 1ST002 4ST003 7ST004 A2985
RJSS 131100Z 09012KT 2000 RA BR FEW002 BKN003 BKN004 13/12 Q1010
RJSS 131030Z 10009KT 070V140 2500 -RA BR FEW002 SCT003 BKN004 13/12 Q1010 RMK 1ST002 3ST003 7ST004 A2985
RJSS 131022Z 10011KT 4000 -RA BR FEW003 SCT004 BKN005 13/12 Q1010 RMK 2ST003 4ST004 6ST005 A2984
RJSS 131000Z 10011KT 4000 RA BR FEW003 SCT005 BKN008 13/12 Q1010
RJSS 130931Z 09013KT 3500 RA BR FEW003 SCT005 BKN008 14/13 Q1010 RMK 1ST003 3ST005 6ST008 A2984
RJSS 130910Z 10015KT 3500 RA BR FEW003 SCT005 BKN015 13/12 Q1010 RMK 1ST003 3ST005 5SC015 A2984
RJSS 130900Z 10015KT 2500 RA BR FEW002 SCT003 BKN004 13/12 Q1010
RJSS 130848Z 10015KT 2500 RA BR FEW002 SCT003 BKN004 13/12 Q1010 RMK 1ST002 4ST003 7ST004 A2984
RJSS 130834Z 11013KT 3000 -RA BR FEW002 SCT003 BKN004 13/12 Q1010 RMK 1ST002 3ST003 7ST004 A2983
RJSS 130813Z 09013KT 3500 RA BR FEW002 SCT003 BKN004 13/12 Q1010 RMK 1ST002 3ST003 7ST004 A2983
RJSS 130800Z 09013KT 2500 RA BR FEW002 SCT003 BKN004 13/12 Q1010
RJSS 130742Z 10015KT 1200 R27/P1800N RA BR FEW002 SCT003 BKN004 13/13 Q1010 RMK 1ST002 4ST003 7ST004 A2984
RJSS 130732Z 10015KT 2000 RA BR FEW002 SCT003 BKN004 13/13 Q1010 RMK 1ST002 4ST003 7ST004 A2984
RJSS 130710Z 10016G26KT 3000 -RA BR FEW002 SCT003 BKN004 14/13 Q1009 RMK 1ST002 4ST003 7ST004 A2982
RJSS 130700Z 10017KT 3000 RA BR FEW002 SCT003 BKN004 14/13 Q1009
RJSS 130614Z 10017G27KT 3000 RA BR FEW002 SCT003 BKN004 13/13 Q1010 RMK 1ST002 4ST003 7ST004 A2985
RJSS 130600Z 10017KT 3000 RA BR FEW002 SCT003 BKN004 14/13 Q1011
RJSS 130541Z 10014KT 3500 -RA BR FEW002 SCT003 BKN004 14/13 Q1011 RMK 1ST002 4ST003 7ST004 A2987
RJSS 130500Z 11018KT 3500 RA BR FEW002 BKN003 14/13 Q1012
RJSS 130435Z 11016KT 2500 RA BR FEW002 BKN003 14/13 Q1012 RMK 2ST002 7ST003 A2989
RJSS 130429Z 11017KT 3000 -RA BR FEW002 BKN003 14/13 Q1012 RMK 2ST002 7ST003 A2989
RJSS 130400Z 10015KT 3500 -RA BR FEW002 BKN003 14/13 Q1012
RJSS 130325Z 11015KT 4000 -RA BR FEW002 BKN003 BKN030 14/13 Q1013 RMK 1ST002 6ST003 7SC030 A2991
RJSS 130300Z 11014KT 4000 -RA BR FEW003 BKN004 BKN045 14/13 Q1013
RJSS 130244Z 11015KT 3500 -RA BR FEW003 BKN009 BKN045 14/13 Q1013 RMK 1ST003 5ST009 7SC045 A2992
RJSS 130200Z 12014KT 3500 -RA BR FEW003 SCT005 BKN010 14/13 Q1014
RJSS 130140Z 12015KT 4000 -RA BR FEW002 SCT003 BKN004 14/13 Q1014 RMK 1ST002 4ST003 6ST004 A2996
RJSS 130121Z 12014KT 3500 RA BR FEW002 BKN003 BKN004 14/12 Q1014 RMK 1ST002 5ST003 7ST004 A2996
RJSS 130100Z 10003KT 060V130 3500 RA BR FEW002 SCT003 BKN004 14/12 Q1015
RJSS 130000Z 12004KT 070V160 4000 RA BR FEW002 BKN004 BKN006 14/13 Q1015
RJSS 122334Z 02004KT 4000 RA BR FEW002 SCT003 BKN004 14/13 Q1015 RMK 1ST002 3ST003 7ST004 A3000
RJSS 122300Z 03003KT 320V050 5000 -RA BR FEW003 BKN004 BKN005 13/13 Q1016
RJSS 122200Z 05005KT 5000 -RA BR FEW003 BKN004 BKN005 13/12 Q1016

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