« 2月6日、3月6日からの航空路、岡山RNAV、他 | トップページ | 羽田空港 夜間のLDA平行進入で滑走路取り違え?(追記あり) »

羽田空港 LDA W RWY23の試行運用が3月6日から

(2015.1.22追記)

現在は「一時設定」という扱いになっていますが、2015.4.2から正式な進入方式となり、RWY23(D滑走路)への着陸は、この"LDA W RWY23"が優先適用されます。(事実上、現状と変わりなし)

Rjttldaw23140402

Yuusen140402

正式内容は、AIP(航空路誌)にて、"RJTT AD 2.20 LOCAL TRAFFIC REGULATIONS"を参照ください。


(3月11日追記)

LDA W RWY23の試行運用が始まりました。

Flightradar24などでも東側にふくらんだルートが確認できます。

下図(緑線が航跡)は、FlightAwareのログを利用して作成しました。

20140311W RWY23

http://arctica1.cocolog-nifty.com/fw2/140311ana750.html


「騒音軽減のため計器進入方式の試行運用」として、2014年3月6日から"LDA W RWY23"が一時設定されるとのことです。

LDA W RWY23

チャート(進入図)と実施要領は下記に公表されています。(各 2014.1.9付)

AIC 002/14
東京国際空港における計器進入方式の試行運用について

AIP SUP 001/14
東京国際空港における計器進入方式の一時設定について

現行 LDA Z RWY23との飛行ルート比較、また、同時平行進入を行う LDA Z/W RWY22のルートと交差する地点での高度差(垂直間隔)を確認する目的でGoogle Mapに各ルートを描画してみました。

DANON

拡大縮小可能な図(Google Map)は下記です。
http://arctica1.cocolog-nifty.com/201403/try-rjtt-ldaw23.html

DATUMからDISCOの間を4500ftで通過することになり、現行(LDA Z)より500ft引き上げられます。

2. 対象航空機
DATUM 経由滑走路23 に着陸する航空機( レーダー誘導により
LDA ローカライザーコースへ会合するものを除く。)

« 2月6日、3月6日からの航空路、岡山RNAV、他 | トップページ | 羽田空港 夜間のLDA平行進入で滑走路取り違え?(追記あり) »

rjttrjaarjty」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063350/57282375

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田空港 LDA W RWY23の試行運用が3月6日から:

« 2月6日、3月6日からの航空路、岡山RNAV、他 | トップページ | 羽田空港 夜間のLDA平行進入で滑走路取り違え?(追記あり) »