« GPSロガーで搭乗フライトの航跡を記録 | トップページ | 羽田空港 LDA W RWY23の試行運用が3月6日から »

2月6日、3月6日からの航空路、岡山RNAV、他

12月と1月の航空路誌改訂版に掲載された航空路変更についてのメモです。もとより網羅的な情報ではなく、間違い、勘違いもあるかと思います。詳細は原本をご参照ください。

2月6日に河和 (XMC)、岡山 (OKC)、小豆 (STE)のVORが廃止され、これら各施設はTACANまたはDMEのみの運用に変わります。

Abolishment: Kowa VOR(XMC),Okayama VOR(OKC), Shodo VOR(STE)

Establishment: Kowa TACAN(XMT), Okayama TACAN(OKT), Shodo DME(STD)

河和はRNAVウェイポイントKOHWAに、岡山 PIONEに。

VOR航空路や周辺空港の非RNAV発着方式に多数の変更がありますが、詳細は省きます。情報量が多く消化不良気味です。

同日の変更が、12月12日と1月9日のAIP改訂版に分かれて掲載のため、両方を参照しないとよくわからない部分もありました。

V17とV28は、代替設備となる中部VOR (CBE)や吉備VOR (OYE)経由のジグザグな経路に変わります。

神戸、岡山、高松エリアの管制空域再編。ACCセクター境界変更。

北・東方面から上記3空港へのRNAV到着は、大津 (CUE)を通らず、Y28上のKOMAKから新設Y286とY20を経由し、WAKITから分岐するルートに。

WAKITは篠山から西脇付近に位置変更。

WAKIT-140206

現在、3空港では到着・出発ルートともに大津経由になっています。RNAVルートについて、到着と出発が分離され、いずれも大津は通らなくなります。

2月6日からのRNAVルートマップ

羽田→神戸
http://arctica1.cocolog-nifty.com/201403/0203hndukb.html

神戸→羽田
http://arctica1.cocolog-nifty.com/201403/0203ukbhnd.html

新千歳→神戸
http://arctica1.cocolog-nifty.com/201403/7001spkukb.html

神戸→新千歳
http://arctica1.cocolog-nifty.com/201403/7001ukbspk.html

羽田→岡山/高松
http://arctica1.cocolog-nifty.com/201403/0203hndokjtak.html

岡山/高松→羽田
http://arctica1.cocolog-nifty.com/201403/0203okjtakhnd.html

岡山・高松・神戸から羽田へのRNAV Transitionが3空港共通で HYOGO - SANDA -SHTLEに。

RJBE-Trans

RJOT-Trans

高松と神戸はRNAV1、岡山はBasic RNP1

これまでレーダー管制空港にはRNAV1規格で設定されるのが通例でした。岡山空港は関西レーダーのMVAが高い所があるためでしょうか?

GNSSを使うRNAV規格であるBasic RNP1ですが、ANAに続いて、JALでも多くの機体で運航許可を取得しています。(2013年12月のJASMAレポート参照)

RJOB-Trans

岡山空港には初期進入にBasic RNP1を要求されるILS進入も設定されます。(南方面からの到着でRNP1の許可を持っている機体があるのか不明ですが)

Rjobilsy07rnp1

ILS Y RWY07らしき航跡例 (Flightradar24)

Fr24rjobilsy07

2014-10-23    Guam (GUM)    Okayama (OKJ)    B737 (N24736)
http://www.flightradar24.com/data/flights/ua169#4a4d275


OHARAポイントが廃止。RNP AR進入の開始点はY205上のBENESに。

RNAV(RNP) RWY25については、日本では初めてとなるRF(曲線進入)なしのRNP ARに変更。航法精度がRNP 0.1のミニマムも新設。

B787はRNP 0.1以下の運航も可能な性能があるとのことですが、許可を取るためのコストも高いと言いますし、実際に使われるかどうかは別の話であろうと思います。

Rjobrnpar25

RWY07のRNP AR進入航跡
http://arctica1.cocolog-nifty.com/fw2/131008jal1687.html


3月6日から、羽田への新到着ルート ANGEL - MERCY - OJCができます。現時点の情報では、新ルートがどういう場面で使われることになるのか不明です。

Rjttcachernav

このほかに、BLOOM INDIA ARRIVAL, BLOOM LIMA ARRIVAL, CAPE NORTH ARRIVALが新設。


(1月25日追記)

4月3日付で関西NDB(KN)が廃止され、ILS Z RWY24L/Rの初期進入はKNEのアークフライトに変わります。

KN廃止


« GPSロガーで搭乗フライトの航跡を記録 | トップページ | 羽田空港 LDA W RWY23の試行運用が3月6日から »

routemaps」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063350/57282378

この記事へのトラックバック一覧です: 2月6日、3月6日からの航空路、岡山RNAV、他:

« GPSロガーで搭乗フライトの航跡を記録 | トップページ | 羽田空港 LDA W RWY23の試行運用が3月6日から »