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11月14日(木)からの航空路、高知空港にRNP 0.14、他

エンルートチャート(ENRC)を模して、Google Map上に福岡FIR (RJJJ)内の航空路を重ね描きした地図を作成しました。(11月14日からの変更まで反映)

フィックス、ウェイポイントや航路の位置をふつうの地図上で細かく確認したいという興味、関心から作った図です。参考程度にご覧ください。

Internet Explorer (IE)では表示(特に、スクロール、拡大・縮小)が重いです。他のブラウザをおすすめします。(Flightradarなどと同じ事情)

RJJJ ATS Route Map eff 14NOV2013
http://polar-rte.way-nifty.com/genrc/jpn-enrc-201311.html

11月は日本海上のRNAVルートが再編されます。

官製のエンルートチャート (ENRC)については、最新版(EFF 2013.10.17)がEAIPに公開されています。(タイミング的に11月分の変更が含まれないのは残念)

ENRC 3

↑ENRC 3表紙。10月から西の辺境エリアにRNAVルート (CDR Z40など)新設

SkyvectorのWEBチャートは毎月変更当日(夕刻以降か)に更新されるようです。

手抜きですが、AIP改訂版 (PDF)の見出しページを抜粋したものを参考資料として転載します。

AIRAC AIP AMENDMENT 目次 2013年9月

AIRAC AIP AMENDMENT 目次 2013年10月

目についた点など

1.高知空港RWY14のRNP AR進入が改正され、従来からのRNP 0.3に加えて、RNP 0.14のミニマム新設。

RJOK-RNP0.14

DAがドンと下がります。ただし、運航基準を調べてみると、0.3での実績を示して、改めて0.14の許可を取り直さなくてはいけないらしい。機器の要件も、0.3未満になると何でも2式必要とか、途端にきびしくなります。

1.2.2. RNP 0.3 未満の許可
RNP 0.3 未満のRNP AR APCH 航行を行うためには、以下の対応が必要となる。
a) 第1.2.1 項a)~c)の対応を行い、暫定的に航行しようとする方式に応じたRNP 0.3 としての許可を取得する。
b) RNP 0.3 としての許可を取得した後、RNP 0.3 に対して公示されたミニマの制限のもと、航空機の型式毎に、航行しようとする方式において90 日間又は100回RNP AR APCH航行を行う間のいずれか長い期間RNP AR APCH航行を行う。
c) 運航者は、b)の航行を実施する間、RNP 監視プログラム(第6 章を参照)で収集した情報を国土交通大臣宛に30 日毎に報告する。
d) c)の報告の結果、満足すべき状態であると認められる場合、航行しようとする方式に応じたRNP 0.3 未満の許可を取得する。

海外では0.3未満のRNP ARをやっている場所がありますが、例えばクィーンズタウン(NZ)のような空港は、そうでもしないと安定的に定期便を運航すること自体が難しい立地のようです。短い滑走路(1323m)で有名なリオデジャネイロのSantos Dumont (SBRJ)はRNP 0.1が始まっていますが、全ての会社がRNP ARを取得しているわけではなさそう。

AIP New Zealand - Queenstown
http://www.aip.net.nz/NavWalk.aspx?section=CHARTS&tree=Queenstown

737 Cockpit View- Long final Queenstown
http://www.youtube.com/watch?v=Gg9KZgdsERw

日本で真にRNP 0.3未満が必要な空港があるのか、少々疑問です。RNP ARの許可取得には非常にカネがかかるとの指摘もあります。それよりも、多くの運航者(利用者)がRNAVのメリットを享受できるよう、先ずは通常のRNAV(GNSS)進入を多くの空港に設定すべきでしょう。

2.三沢、岩国の改訂チャートとともに、嘉手納飛行場 (RODN)の出発・進入チャートがDOD FLIPからの転載として収録されました。那覇空港の代替飛行場として使われる関係でしょうか。

3.成田空港誘導路がまたまた変更。名称も変更。

大幅に変わるのはこの↓周辺?

RJAA-TWY


高知「アンパンマン」空港 RNAV到着ルートマップ

ANPANMAN APT

http://polar-rte.way-nifty.com/gtma/kcz-anpan-app.html

山側に回り込んでRWY14に着陸するのが、上述のRNP AR進入方式です。(この高精度な運航を行うには許可が必要で、現在のところ、JAL、ANAのB737-800などに限られています)

左回り(途中のウェイポイント:ノイチ、イゲノ) RNAV(RNP) Z RWY14
右回り(途中のウェイポイント:カツオ、タタキー) RNAV(RNP) Z RWY14

RF Leg(Arcの部分)描画は下記サイトのサンプルコードを拝借しました。厚くお礼申し上げます。

Google Maps JavaScript API v3 Example: Polyline Arc
http://www.geocodezip.com/v3_polyline_example_arc.html

ジャム、バタック、チーズは伊丹からの到着ルート。

YOSAKOI NORTH ARRIVAL

YOSAKOI NORTH

しかし、伊丹-高知の全行程が関西進入管制区の中で完結し、細かくレーダーベクター(誘導)を受けるためか、本来のルートから外れたところを飛行することが多いようです。

10月11日ANA1605(B737-800)
http://polar-rte.way-nifty.com/fw2/131011ana1605.html

上ルートマップ中のウェイポイント名と読み方(航空路誌より)

ANPAN    アンパン
BATAK    バタック
BIRKN    バークン
CHEEZ    チーズ
DOKIN    ドキン
IGENO    イゲノ
JYAMU    ジャム
KABIL    カビル
KATUO    カツオ
NALKO    ナルコ
NOITI    ノイチ
OKITU    オキツ
PANCH    パンチ
POPPY    ポピー
TATKY    タタキー

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