« FlightAwareの航跡をGoogle Mapで表示する(11) JAL92 ソウル→羽田 | トップページ | (続)羽田空港のFUTTSU VISUAL RWY34L(富津ビジュアルアプローチ)廃止 »

2月7日 羽田空港のFUTTSU VISUAL RWY34L(富津ビジュアルアプローチ)廃止

2012年12月13日発行の航空路誌改訂版において、「東京国際空港における守谷VOR(SNE)廃止に伴う飛行の方式の改正等」の一つとして告知されているものですが、あまり話題にはなっていないように見受けられます。

FUTTSU VISUALに代わって使われるILS X RWY34L(2012.9.20から設定)と飛行ルートがほぼ同じであることも一因でしょうか。(正式な廃止日は2月7日ですが、昨年のうちからILS Xの方が主に使われている様子。すでにFUTTSU VISUALは廃止されたも同然の状況です)

Flightradarなどで航跡を見てもほとんど違いがわかりませんが、図示してみると一目瞭然となります。

20130120ilsx34l

緑色線:Flightawareのログから取得した航跡
橙色線:ILS X RWY34Lのルート
細い青線:FUTTSU VISUAL RWY34Lの指定経路(すなわち、SNE R202)

上図の全体図
http://arctica1.cocolog-nifty.com/faw/130120jal1278.html

(比較用)FUTTSU VISUAL 34Lの航跡
http://arctica1.cocolog-nifty.com/fw2/0630ana248.html


2012.12.13~ HIGHWAY VISUAL RWY34R 夜間運用開始にともない、北風好天時の運用が変更されています。

優先飛行経路(「騒音軽減運航方式」の一つ)

(旧)

優先飛行経路201104

(新)

優先飛行経路201212

(さらに、2月7日FUTTSU VISUAL 34L 廃止後)

優先飛行経路201302


(続)羽田空港のFUTTSU VISUAL RWY34L(富津ビジュアルアプローチ)廃止
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/futtsu-visual-r.html

羽田空港到着(進入・着陸)ルートマップ
http://arctica1.cocolog-nifty.com/blog/hndarvlrte.html

« FlightAwareの航跡をGoogle Mapで表示する(11) JAL92 ソウル→羽田 | トップページ | (続)羽田空港のFUTTSU VISUAL RWY34L(富津ビジュアルアプローチ)廃止 »

routemaps」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2063350/57282442

この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日 羽田空港のFUTTSU VISUAL RWY34L(富津ビジュアルアプローチ)廃止:

« FlightAwareの航跡をGoogle Mapで表示する(11) JAL92 ソウル→羽田 | トップページ | (続)羽田空港のFUTTSU VISUAL RWY34L(富津ビジュアルアプローチ)廃止 »